RADDOLCENDO - さくらみおり 2017.1.8 学校撮影会 @ みらい館大明
RADDOLCENDO   Miori Sakura Photo Gallery
2017.01.08 - School Photo Session @ Mirai-Kan Daimyo
IMPRESSION & INFORMATION

 今回初めての学校撮影会というものに参加させてもらいました。写真では見たことはありましたが、場所も衣装も最初から縛られているとこもあるし、ネタっぽくなるかなというところでちょっと悩みましたが、逆にネタに走ってみました。
 天候が悪くなることが分かっていたので、まず屋上から(1〜7)。1〜2は、屋上から憧れの先輩を探す的な感じを撮ってみました。3〜5は、背景のフェンスを正面から撮ってみましたが、みおりさんのまっすぐな目線と前に組んだ手で、なにか「お願いを受けているような」そんな雰囲気が出て個人的に好きな写真です。このページのトップの画像と同じものですが、トップの画像は、色を少し強くして明るさを押さえ込んでいますが、こちらの方が良かったかもしれないです。6は、寒かったこともあり「...ぎゅっとして?」というのをやってみたくて、やっていただきました。今回の写真は、印象を強めるためにいつもより色付けを強めに行なっているものがあります。ここまでだと1,5,6がそうです(難しいですね...)。

 屋上から戻ってきて教室での撮影に(8〜12)。横顔を見すぎて授業に集中できないパターン(10)とか。そして、今回のメインイベントでもあった音楽教室でのピアノ演奏シーン。みおりさんが音大生でピアノをやられているというので、ピアノの演奏シーンは撮りたかったものの1つ。ただ、なかなかいい感じのものが撮れず四苦八苦(10〜12)。機会があれば、もう1回チャレンジしたいです...。

 続いては、学校といえば...ということで「告白シーン」。渡す前のドキドキ(13)、憧れの人を見つけて呼び止めて(14)、これ読んでください(15)...みたいな。ベタですいません。でも、みおりさんの表情と仕草がハマっていてちょっとドキっとします。

 そして、最後は授業が終わって「おなかすいた〜」ということで階段でこっそりドーナツを食べるシーン。色味的にも放課後感を出してみました。
 ...ということで、初めて学校撮影会に参加してみて、画像編集してみて、撮り方が少しわかったかなという感じがしてます。また、機会があれば参加してもいいかな。あと、ピアノは学校じゃなくてもまた撮りたいです。

 そして最後に、今回の採用実績。みおりさんのLINE LIVEの画像に3の画像が採用されました。撮影しててこういうのが本当に嬉しい(こっそり泣いてます)。ありがとう。

  • 撮影会 : 学校撮影会 @ 池袋 みらい館大明 ( 2017.1.8 13:40-14:40 / Season Photo Plus撮影会 )
  • 撮影機材 : Nikon D810, AF-S NIKKOR 50mm F1.8, TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD A007N, Mettel Rpad-450D
  • 編集機材 : iMac 5K 27inch 2015, Adobe Photoshop CC

since 2016.11.24 / Copyright (C) 2017 : Kengo Tsuruzono / crane All Rights Reserved.